2017年04月13日  ビジネス交流会に参加する時のコツ

kotsu

ビジネス交流会参加のコツ

ビジネス交流会に参加する場合、参加する目的とはどのようなものでしょうか?

✔︎ いろんな人と出会って人脈を広げたい
✔︎ 新規案件や顧客を獲得したい
✔︎ 売り上げを増やしたい
✔︎ 創業期のスタートアップの受注が欲しい
✔︎ ビジネスパートナーを見つけたい
✔︎ 今後のビジネス展開について意見が欲しい

例えば、このような目的でビジネス交流会に参加される方がほとんどかと思います。

しかし、いざ交流会に参加してみると、成果が出なかったと感じることが多いと思います。それには、いくつかの理由があります。

ビジネス交流会に参加しても効果が出ない理由

ビジネス交流会は1開催あたり2〜3時間、その時間内にセミナーなどが組まれている場合もあります。例えば、あなた以外にビジネス交流会に参加している方が50名いるとして、100分間で全員と会話するとしたら1人あたり2分しか会話できないことになります。

あなたと会話の相手に均等に時間を割り当てるとして、1分しかあなた自身の事を知っていただく時間はありません。実際には、名刺交換をしたり移動したり休憩する時間もあるので、会話の時間はもっと少なくなります。
その短時間で相手から信頼を勝ち取り、次につながる機会を得ることは、大半の方は難しいのではないでしょうか。何を伝えるか、事前準備が需要になります。

ビジネス交流会の参加にはコツがある

名刺交換を主に行なうビジネス交流会に参加されるのであれば、アフターフォローも必要です。大人数が集うビジネス交流会の場で大量に交換した名刺は、記憶力がいい人であっても、いつ・どこで・誰と・どのような内容を話したのか、時間が経つにつれて記憶が薄れてしまうことでしょう。忘れないうちに相手の名刺にメモを書くことで、次の行動に移す時に役立ちます。

名刺は予定参加人数よりも多めに持ち歩く

当たり前ですが、ビジネス交流会の参加人数に対して、名刺の数が少なかった、、、。複数枚欲しいと言われてしまい、後半では名刺が切れてしまった、、、など、予想外のことはいくらでも起こり得ます。

名刺ケースいっぱいに名刺を入れていくだけではなく、ビジネス交流会の際は予備として10枚以上多く持ち歩くといいでしょう。

彩チャプターの定例会に参加してみませんか?

「BNI彩チャプター」では、毎週木曜日に大宮駅から徒歩7分の会場で定例会を実施しています。
よろしければ、一度、彩チャプターの定例会に参加してみませんか?

・「彩チャプター」見学のお申し込みは【こちら

「彩チャプター」のメンバーになると、約50名のメンバーは「あなた」の商品を紹介してくれる「営業マン」として活動してくれます^^

・彩チャプターのメンバーは【こちら

「安定してクライアントを獲得したい」
「新規事業のビジネスパートナーを探している」
「人脈を広げていきたい」
「創業間もないので、スタートアップの受注が欲しい」

このような方には大変おすすめの交流会です。
ご不明な点がございましたら、メールフォームからお気軽にお問い合わせください!

・お問い合わせメールフォームは【こちら



毎週木曜朝7時~定例会実施中!|見学申し込みはこちらから